ココロとカラダ

夏はシュワシュワ、炭酸水の季節だよ

炭酸水の季節がやってきたよ

暑い季節になると、冷えた炭酸水が恋しくなります。
みなさんお気に入りの炭酸水ありますか?
コンビニやスーパーで気軽に買えるようになった炭酸水は、喉の渇きを癒すだけでなく、シュワシュワ感が喉ごしの充実感と爽快感を与えてくれます。
甘い炭酸飲料しかなかった頃、将来こんなに炭酸水を飲むようになるとは想像できなかったろうな。

炭酸水が気軽に買えてうれしい

炭酸水は、二酸化炭素で発泡した水。
ウィスキーや梅酒を割るだけのものではなく、炭酸水そのものを直接飲む市場ができたのは、日本ではごく最近のこと。

ミネラルウォーターにこだわりのある人だったら、海外には天然の炭酸ミネラルウォーターがいろいろあるのをご存知ですよね。
イタリア料理店にある「サンペレグリノ」とか、スペイン王室ご用達の「ヴィシーカラタン」とか。
日本でごくごく水を飲むように、炭酸水を飲む習慣が海外にはあるのかーって不思議に思ったものです。

それが今では、暑い時には炭酸水サイコー!なんて言ってる僕。

いま、コンビニやスーパーで気軽に買える炭酸水は、ミネラルウォーターにあとから炭酸を加えたもの。
採水した時から発泡している天然の炭酸水ではないけれど、ぶっちゃけその違いはどうでもいいです。
シュワシュワした水が飲みたい時に安く買えるっていうのが、とにかくありがたい。

ひと昔前は、少し高い「ペリエ」くらいしか身近なところでは買えなかったし、輸入もののガラス瓶でなくペットボトルの天然ミネラルウォーターだと、日本へ届くまでに炭酸が半分くらい抜けていることもありました。

炭酸水の健康効果

炭酸水を飲むと、水とともに体内に二酸化炭素を取り込むことできます。
すると血液は酸素不足となって、酸素濃度をあげるために血管が広がり、血流量を増やそうとするのです。結果、血行が促進されて、新陳代謝がアップします。
さらに炭酸水を飲むとお腹が膨らみ、空腹感が紛らわせることから、ダイエット効果があると言われています
ただしダイエット目的の場合は、常温の炭酸水がいいそうですよ。

血行がよくなることで、お風呂の前後に飲むのもいいようです。
お風呂の前に飲めば、汗をかきやすくなり、お風呂の後に飲めば、湯冷めしにくくなるようです。

炭酸水の炭酸ガスによって消化機能が刺激されて、便秘になりにくいという効果もあります。

僕はジムのスタジオレッスンの時に、強炭酸水のペットボトルを持っていきます。
途中の休憩でごくごく水だけ飲んでしまうより、適度な量で喉が癒されるので、お腹がカポカポ鳴るすることがないのです。

自分が好きだから、みんなにもオススメ!したい炭酸水ですが、炭酸水を飲むのを避けたほうがいい人がいます。
妊娠中の方、貧血持ちの方は避けてください。飲んでも問題ない量があるかと思うので、医師に相談してください。

さらに、僕の知り合い数人から、ビールを辞めるきっかけになった!という話を聞きました。
ビール好きを公言していた人だったのですが、強炭酸水を飲むようになったら、欲しているのはシュワシュワの爽快感だったことがわかり、ビールじゃなくてもよくね?となったそうです。ビールよりも安価で欲求を満たすことができてラッキー♪と申しておりました。

どの炭酸水がいい?

炭酸水で一番売れているのは「ウィルキンソン」。シェアは実に50%!
2011年にガラス瓶から50mmリットル・ペットボトルに変えてから、確固たる地位と無糖炭酸水市場の牽引役を果たしています。クセのない喉ごしと、もともと強炭酸なのが魅力的です。

炭酸水を買うのはコンビニが多いって場合、店舗数の多いセブンイレブンで、プライベートブランドの「炭酸水」「強炭酸水」を買う人も多いんじゃないでしょうか。

「炭酸水」「強炭酸水」は「ウィルキンソン」のアサヒ飲料が製造しています。
じゃあ中身は「ウィルキンソン」なの?と思いますが、違うようです。
「炭酸水」は「ウィルキンソン」より炭酸が抑えめでやさしいい仕上げ、「強炭酸水」のほうは「ウィルキンソン」よりも(きもーち)炭酸弱めで、(きもーち)口当たりの透明感が少ない感じ。
ちなみにセブンイレブンでは「ウィルキンソン」は売っていません。競合してしまうのを避けるためでしょうか。

水にこだわる人の評判がいい上、コスパがいいのは、サンガリア「伊賀の天然水 強炭酸水 1000ml」
すっきりとした天然水(鉱水)の喉越しと、強い炭酸感は、暑い日冷蔵庫から出してグビグビ飲むのにぴったりです。
サンガリア「伊賀の天然水 強炭酸水 1000ml」は、西友のプライベートブランド「みなさまのお墨付き」としても売っています。中身は同じです。
西友の実売価格は、1000mlで 88円(税抜)。お得です!

ちょっと別格なのが、サントリーの「ザ・プレミアムソーダ from YAMAZAKI」
ハイボール用に特化した炭酸水。日本のウィスキーは世界的に人気があって、特に名高い「山崎」は超品薄状態。
その「山崎」と同じ水を使用し、高級ウィスキーの香りと旨味を引き出すように作られた炭酸水です。
口当たりは柔らかく、泡の細かさが特徴の一品です。240mlガラス瓶で、100円。酒屋さんで売っています。


暑い時に水を飲む。熱中症対策に水を飲む。
これからの時期炭酸水は、My水分補給の主役です。

ABOUT ME
二ゴ
うつ病になったのは10年前。それから復職、再発の休職を繰り返し、気づけばもう50代。元の自分に戻るのではなく、別の新しい自分にならなきゃともがいて生きてる最中。同じようにシンドイ思いをして生きてる人にむけて、情報共有できればとこのサイトを始めました。あなたは一人じゃないよ♪